超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

ポケモンカードって教育に役立つ

しばらく更新してませんでした。

 

新しい部署に移り、忙しかったということと、あまりにアドセンス 広告収入が得られないので更新するやる気をなくしていました。

 

一年ちょっとやって1000円も獲得できてません。

 

はてなプロは一ヶ月1000円かかりますから。

 

すでに1万円以上のマイナス。

 

これからも収入の見込みがないのに、毎月1000円を垂れ流すのも勿体無いので、はてなプロを辞めました。

 

もし今後アクセスが増えて収入が見込まれたらまたプロに入り直しますかね。

 

アクセス少ないのも、全然SEO対策とかしてないですし、更新頻度も低いし、そもそも大した記事書いてないので当然といえば当然ですよね。

 

というわけで、株価と共にモチベーション下がってるので更新頻度は落ちます。

 

というより、仕事が忙しくてなかなか。

 

私が望んでいたものと真逆の生活になりました。

 

楽な部署でコスパ良く稼ぐつもりが、忙しい部署に移ってしまい、忙しさに見合う収入を得られない部署に行ってしまいました。

 

ただ、意外に仕事自体は面白いと感じるので、けがの巧妙ということで、仕事も頑張ってます。

 

忙しいのでブログ巡りもタイトルだけみて中身は読んでません。

 

でもタイトルだけ読んでも中身は想像つきますし、現在の米国株クラスタではどんなことが関心が高いのか分かりますし、投資家の心情が見えてくるので流れを感じるにはタイトルだけ十分かなと思いますね。

 

今ではコロナ一色ですから、まだまだ弱気相場は続きそうって感じですね。

 

私の資産も現在は最高値の515万→400万です。

 

23%下落ですが、特に何も感じません。

 

暴落にも慣れたというか、暴落もあるという覚悟をもって米国株投資を始めましたし、余裕資金でやってますし、全く慌てることはありません。

 

私は暴落耐性◎ですね。

 

超長期投資家として向いているということが分かって嬉しいです。

 

安値で売るというクソダサいことにならなくて良かった。

 

フルインベストアホールド主義は楽ですよ。

 

暴落で突っ込むタイミングを図らなくて良くて楽です。

 

いつエントリーしようなんて、うんうん悩むのって疲れますよ。

 

タイミング見て反発すればいいですけど、さらに減ったら目も当てられません。

 

ですからこれからも月1で下旬に追加投資という方針で行こうと思います。

 

さてさてさて、本題でタイトルのポケモンカードは教育に役立つって話です。

 

私の周りのパパ友達で、子供と一緒にポケモンのアニメを見ている人がいたり、スタンプラリーやってる人、ゲームやってる人、ポケモンGOやってる人がいて、私もポケモンまたやりたいなーって思い始めました。

 

私が小学生の時にポケットモンスター赤緑が出ましたので、私はポケモンのドンピシャ世代なのです。

 

その後は金銀、ルビーサファイヤ、ダイヤモンドパールまではやりました。

 

その後も新作は続き、現在はソードシールドまで出ています。

 

YouTube見たらめちゃくちゃ画像が綺麗ですね。

 

3Dですし。

 

ダイマックスとかいってめちゃくちゃデカくなるやつもありますし、ソフト自体がどんどん進化しています。

 

そもそもポケモンというコンテンツ自体が凄いパワーを持っていて、20年以上も続いています。

 

ピカチュウなんて今でも世界トップレベルの有名キャラクターです。

 

周りを見て、ポケモンなら親子で熱中して楽しめると思い立ちました。

 

その中でもポケモンカードなら教育にも役立つことを発見しました。

 

ポケモンカードは他のカードゲーム、例えばデュエルマスターズに比べれば非常に簡単で、小学生でも余裕でできます。

 

私の娘は年中ですが、頑張ってます教えればできるのでは?と淡い期待を抱きました。

 

②とっつきやすい

ポケモンパワーは凄いので、娘も知ってるのでポケモンを説明する手間が省けて楽です。

 

③男の子との間で共通の話題ができる

 

成長するにつれて男女で遊ぶ内容が分かれてきます。

 

男の子は戦隊ごっこや電車、女の子はおままごとや、人形遊び。

 

男女一緒には遊べません。

 

以前から遊んでいた男の子ともだんだん一緒に遊ぶことができなくなってきて、可哀想だと思ってましたが、ポケモンという共通の話題があることで、これかも仲良く遊べます。

 

④算数が学べる

 

ポケモンカードはダメージ計算が必要です。

 

足し算と掛け算がわからないとできません。

 

娘は数字自体は理解してるので、現在は足算を教えています。

 

飲み込みか早いので、そのうちダメージ計算はすぐできるようになると思われます。

 

⑤国語が学べる

 

ポケモンカードには色々説明文があります。

 

それを読んで効果を理解しないといけません。

 

娘はひらがなは読めるので、読んだ後に私が補足で説明してあげています。

 

カードに書いてあるカタカナも徐々に覚え始めています。

 

⑥先を読む力が鍛えられる

 

相手とのバトルですから、勝つためには戦略を練らないといけません。

 

このカードを使って、こうして、こうやったら倒せる、というように先のことを考えて総合的に判断する能略が鍛えられます。

 

⑦礼儀と自制心がみにつく

ポケモンカードを始める前、勝負がついた後、ちゃんと挨拶をしなくちゃいけません。

 

礼儀は大事です。

 

相手がいて自分一人ではできないのでわがまま言っていたら誰も相手にしてくれません。

 

ちゃんとルールを守るという自制心が身につきます。

 

 

 

 

というわけで、ポケモンカードをやる事で色んなことが学べます。

 

コロナでみんなすごもり生活をしている中で、こどもと熱中できるものを見つけられてハッピーです。

 

娘と楽しく過ごせています。

 

楽しいという以外にも教育に役立つことがいっぱいですからポケモンカードやってみてはいかがでしょうか。