超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

雑感

・中国のデモ

共産党批判が起きた。

これが大きなうねりとなって政権が崩壊するとして、民主的な国家になった場合は?

経済発展にとってメリットなのかデメリットなのか。

リーダーが有能であれば、機敏に動けるワンマン社長体制の方がいいけど、無能なトップだったら恐ろしい。

住んでいる人にとっては民主主義の方が当然いいだろうけど。

民主主義になっても、日本にちょっかいをかけてくるようなら困るな。

・サッカー負けちゃった

PKなんて運ゲーだし、ほぼ引き分けみたいなもんでしょ。

8強こそ逃したものの、今回はドイツ、スぺインを破ったし、日本が世界で戦えることを証明した。もはや世界は勝てない相手ではない。それがわかっただけでもかなりの収穫になったのでは??

・株価乱高下

コロナの時は下げもきつかったけど、一瞬我慢すれば、すぐに復活した。

今回は下げるし、期間も長いし。最近投資を始めたひとは面食らっちゃうよね。かくいうう俺も、こんなに長い株価の下落を体験したことないから悲しいし、苦しい。

株価が下落しているときがチャンスなんだけどね。株価が下落しているときに安く買うからこそ、ナイスなリターンを得られるわけであって。下落相場が爆益の源泉って頭ではわかっていても・・・

・パウエルが金利上昇速度を緩める発言

結局ターミナルレートは変わらんでしょ、速度が変わるだけで。

雇用も強かったし、パウエルも誤算なのでは?またタカ発言して市場が動揺しそう。

一番気にしているのが賃金インフレであって、雇用が強いと、一番退治したい相手を退治できないわけであって。パウエルがタカ発言するだろうな。

来年中にターミナルレートに達するんだろうけど、その間も株価が乱高下しそうだな。

といっても谷は過ぎさったとは思っている。だから、今からはどんどん資金をいれていかないといけないかな。騙し上げで、仮に下がったとしても、数年前に比べたら安く買えるんだからいいじゃない。

・防衛費を増額

いいじゃんいいじゃん。私は国防をしっかりやらないと考える派なので、はっきりと指針を示しているのはいいことだと思う。自分の国は自分で守らないでどうするのさ?

アメリカが助けてくれるなんてお花畑だよ。自衛の戦力を持たなくてどうすんのさ。自衛隊は国防のための戦力だよ。日本が対外的に侵略戦争なんてしない。ほかの国の領土必要ないでしょ。専守防衛は堅持すればいい。自分の家に強盗が押し入ってきて反撃しない人がこの世にいるんですか?ガンジーはそうなんかもしれないけど。

場合によっては核も必要だよ。使わないけど。撃ったら相手も売ってくる「可能性」があると思わせるだけでも抑止力だよ。弱い国の話なんて誰がきく?のびただって弱いからジャイアンにやられるわけであって、ジャイアンの相手がジャイアンなら殴ってこないでしょ。最近も中国が領海侵犯したし。愕然とするよね。腹も立つし。庭に不法侵入されて我慢するなんておかしい。舐められてるんだよ日本は。1万歩譲って核はもたないとしても、実験とか研究はして「持ってるかも」って思わせるだけでもいいよ。いつでも装備できるように研究はした方がいいよ。ほかにも敵基地に反撃できるだけの戦力は整えるべきだよ。のび太も反撃できることを示さないと。

円高

どこまで円高になるのかな?全く予想できない。手持ちのドルが尽きたので、追加投資をする身としては円高になってくれる方が助かるけどな。けど評価額はかなり目減りしている・・・。

以上駆け足で最近の雑感でした。