超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

2022はひどい目にあった

今年を振り返ろう。

そもそも自分は仮想通貨とTSLAにだいぶ投資していて、絶頂期にはその二つの銘柄で4割は超えていたのではないかと思う。

ワードプレスの記事がなくなってしまったので、検証することができないが。

仮想通貨もTSLAも70%くらい暴落しているし、その他ハイテクも20~30%暴落しているからたまったもんじゃないね。

俺のポートフォリオはハイテクしかないんだから。

円安の影響と、キャッシュを厚めにしといたおかげでダメージは少ない。少ないといえどもでかいけど。

まだプラスを維持している。

さすがにマイナスなったらしょげるけど。

投資初期はしばらくマイナスだった。

コロナショックのときは通算+8%まで下がっていた。

うほっ危ない。

今は通算+13%。

年率1.64%

悲しい。俺の嫌いな年金型保険に入っていた方がいいのでは?って思うほどのくそリターン。吐き気がするで。屈辱。

ここから下がったらどうなるかな??

最低記録を更新して、通算リターンマイナスにぶっ刺さりそう。

投資している意味がないってことになってしまう。

でもこういった波の時に追加投資できないと大きなリターンは得られんのよな。

2021年の10月の時に最高の+92%だった。

この時にキャッシュにしておけば・・・ってタラればでそれは不可能。

あの時はテーパリング云々って言っていたから予兆はあったといえばあったんだな。

でも天井を予測するのって難しいよな。

少し早めに締めるけど、今年の単年パフォーマンスは

ワイ -33.3%

SP500 -19.7%

QQQ -33.3%

ひどい・・・

てか去年もSP500とQQQに負けてるやん・・・

やっぱり指数しか勝たんってやつですか。

きっと来年はTSLAが復調してくれるで。

そして数年後には仮想通貨が絶好調に。

なるようにしかならん。

来年もこつこつ入金頑張るで。