超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

習い事悩みますわ

f:id:o_omary:20190617124242p:plain


 


子どもの習い事に悩んでいます。

 

今娘が幼稚園の年少ですので、そろそろ習い事を始めさせようか嫁と話し合っています。

 

娘の友達では水泳やダンスをやっている子がいます。

 

もう少しすると幼稚園に外部講師が来て、勉強を教えてくれる授業(有料)が始まります。

 

幼稚園でやってくれるコースは、場所が幼稚園なので、親としてはわざわざ幼稚園から帰ってきて別の場所に送迎しなくていいので楽です。

 

勉強の他にも英語や体育なんてコースもあります。

 

私は体育は得意な方で、授業で困ったことはないので、体育なんて習う必要あるのか?なんて思ってしまいますけど。

 

これからの社会においては英語は必須ですからね。

 

日本企業も国内市場だけではじり貧になっていくだけなので、海外市場を求めてますますグローバル化するでしょう。

 

そうなると英語が使えないと致命傷でしょう。

 

またグーグルやフェイスブック等I外資系企業は給料が高いですが、当然英語話せないと採用してもらえませんよね。

 

英語話せなくても大丈夫なんてのは、私たちの世代が最後じゃないでしょうか。

 

英語も早いうちから始めた方がいいのではないかと思います。

 

勉強(まずは読み書き)もさせなくてはいけません。

 

家庭でできればいいのでしょうが、なかなか根気強く教えるのって難しいです。

 

私も読み書きを教えてたのですが、こっちが求めることができないとイライラして怒ってしまうことが時々ありました。

 

嫁が、誰から聞いたのか分かりませんが、「小さいときは頭の学習より、体を動かすことです。体を動かすことで脳が発達します」なんて謳い文句を聞いたようです。

 

まあ確かに一理あるような気はします。

 

ですから全身運動である水泳なんていいのかもしれません。

 

それからピアノです。芸術系は特に小さいころからやるのが重要だと思います。

 

女の子ですからやらせたい気持ちはあります。嫁もピアノやっていてやらせた方がいいという意見です。

 

そしてこれも嫁の意向ですが、嫁は高校からダンスをやっていて、これも娘にやらせたいと。

 

 

今まで挙げたことを全部やらしてたら金もめちゃくちゃかかりますし、送り迎え、スケジュール管理も大変です。

 

私はキャッシュフローの計画表を作ってますが、年少時の娘の習い事の費用は月1万でしか計算してませんでしたので、全然足りません汗

 

何をいつからやらせるのか。

 

小さいうちの教育はめちゃくちゃ大事ですから非常に悩ましい問題です。