超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワードプレスに引っ越します

新しくブログ名も変えて出直します。 今までの記事もリライトして掲載する予定です。 これからも是非是非宜しくお願いします。 www.omary-hightech.com

教育資金に手をつけてもた

ついにやってしまった。 子どもの教育資金をVOOで、手堅く増やそうなんて思ってたけど、やってしまった。 いや、VOOでも子どもの教育資金を株で増やそうなんていけないのかもしれない。 いや、でも、当面必要ない資金を寝かしとくのはもったいないので増やそ…

嫁がバイトを始めた

嫁がバイトを始めました。 ありがたい、誠にありがたいことよ。 嫁は働いて得た金を株式にぶち込むことを了承しているから、億り人になる速度が加速される。 家事育児をしてさらに働くなんて頭があがらない。 あ、もちろん私もやってますよ。 やってはいるが…

初心を忘れずにハイテク株をガチホしてる

ブログの語り口をタメ口に変えようと思う。 独り言形式ってやつ。 そっちの方が気が楽だから。 私は紆余曲折あってハイテク株をガチホする投資スタイル。 コロナで暴落している時もしっかりホールドして、今は暴落前よりも資産は増えている。 やっぱりハイテ…

資産が戻った

あっという間でしたね! 確か以前の瞬間資産最高額が515万で、現在505万ですので、ほぼ回復しました。 一時は350万ほどまで減りましたが、無視を決め込みました。 なんたって長期投資家を標榜してますから。 結果ハイテクセクターはディフェンシブなのでは?…

ポケモンカードって教育に役立つ

しばらく更新してませんでした。 新しい部署に移り、忙しかったということと、あまりにアドセンス 広告収入が得られないので更新するやる気をなくしていました。 一年ちょっとやって1000円も獲得できてません。 はてなプロは一ヶ月1000円かかりますから。 す…

定期的積立投資

相変わらずひどい業火に焼かれています。 3倍ETFは凄い勢いで減っています。 TECLなんて-70%ですよ。 仕事が忙しくて株式相場なんてかまっていられませんが、とりあえず月下旬になりましたので、追加投資しときます。 もういろいろ考えるの面倒なので機械…

フルインベストメントこそ至高

忙しくなり、株価は気になりますが、売り買いするのも面倒になりました。 狙って買ったSPXSも、市場が回復気味のお陰でだいぶ損しました。 波に乗るのは難しいですね。私には無理です。 以前の記事にも書いたとおり、暴落待ちの投資は損だとおもいますのでも…

暴落を待つ戦略は合理的に見えて実は損しているかもしれない

今回の暴落を受けて、私もそうですが、「買い増ししました!」という方が多くいます。 暴落時には20%、30%引き等安く仕込めるので合理的に見えます。 中にはずーっとキャッシュを貯めていて、暴落の時だけに出動する戦略の方もいるかもしれません。 一瞬「暴…

初のダブルバガー達成

証券口座を何気なく見ていたら、ビザが含み益100%となってました。 取得価格が106ドルで、一時的に212ドルの値を付けたので。 追加投資していったので、本当の投資し始めは70ドル代でした。 底から考えればトリプルバガーです。 うれしいっちゃうれしいです…

家を買うにはフルローンがいい理由

私は2017年に家を買いました。 もちろん住宅ローンを組みました。 フラット35です。年率は1%くらいです。 関東某所の人口10万人もいない市で、2700万の建売りです。 最初はハウスメーカー等見てましたが、積水とかヘーベルハウスなんか3500万から4000万くら…

これからはキュレーターが重要よ

ご存知の通り現代は情報社会です。 ソフトバンクの決算で孫さんがよくトラフィックが指数関数的に増大している、と指摘しています。 ネットには情報が溢れてます。 こんな私でもブログを書いてネットに情報をあげてるんですから、世界で見ると毎日毎日莫大な…

投資に目覚めさせた後輩のその後

以前後輩を米国株投資に引きずり込んだと言いましたが、最近話す機会があったので、調子はどないでっか~?と尋ねてみました。 彼のポートフォリオはAAPL、MCD、VOO、KO等です。 私が勧めたんですが、安定重視ですね。 メンターの私はハイテク成長株にシフト…

マイカゴで時間短縮

マイカゴ持ってますか? 家族でよく行く激安スーパーでマイバッグならぬ、マイカゴ買いました。 一個300円です。 精算の時にそのカゴにスキャンした商品を入れて貰えばあら便利、レジ袋に詰め替えなくてもそのまま車に載せて帰れます。 これかなり楽ですよ。…

調整ウェルカム、暴落もまーったく動じる必要ない

優秀な米国株クラスタでは暴落に動じる必要ない、ガチホやっていう論調が大多数ですが、全くその通りだと思います。 間違いなく流行が落ち着けば、すぐ反発してきます。 ここで売ってしまうと、税金20%も取られてします。 売った途端に反発して、ただ税金と…

キャッシュレスが伸びます

やーっと社員旅行が終わりました。 来年以降は絶対行きません。 金もかかるし疲れるし。 その金と暇があったら家族と旅行に行かないとあかんでしょ。 私なんて上に上がる気なんて全くないので上司の評価なんて気にする必要ありませんし。 サラリーマンの良い…

コロナウィルスめ

分かってはいましたが、下げてますねェ。 アリババは-3%以上 TECLなんて-7%を超えています。 株価が上がるたびに証券口座にログインしてニヤニヤしてましたが、今日はスマホを置いてそっとしておきましょう。 臭いものには蓋、当然です。 くさいものをわざわ…

シンを倒して永遠のナギ節を手に入れろ

前回記事の続きです。 経済的自由に憧れます。 明日仕事だ~っていう憂鬱から解放されます。 ファイナルファンタジー10で言えば、シンを倒して永遠のナギ節を迎えるようなものです。 (FF10は最高でしたね。PS2になってグラフィックが綺麗になって驚愕し…

働きたくないでござる

仕事なんてしたくないとです。 働きたくないでござる。 会社なんてやめたいです。 私もみなさんと同じで会社なんて行きたくないです。 辛いっす。でも家族のために給料をもらって来ないといけないのでしょうがなくやっています。 はっきりいって昇進意欲なん…

学校へ行く意味あるか

ホリエモンの動画を見ています。 その中で氏は「学校へ行く必要ない」「現代は動画配信サイトに優良な授業動画があるのでそれをみればいい」「偏差値60以上の人はそういった動画を見て自習できる」というようなことを言っています。 まー確かに今は色んな勉…

振り込み用紙に悪戦苦闘、アナログは逆に難しい

ある支払いについて郵便局で使用する振り込み用紙が送られて来ました。 今どきなんで振り込み用紙やねん、ネットでクレジットカード決済でええやろ!と思いながらも、支払い方法を選べないので仕方なく郵便局に向かいました。 とりあえず窓口に行って、支払…

ママさんはみんなYouTube使っている

YouTubeにお世話になってるおまりぃです。 YouTubeにはおもしろ動画や、ゲームプレイ動画、教育系動画、スポーツ系動画等様々 な動画がアップされています。 自分が好きな番組を選んで見ることができます。 教育系の動画なんて非常に良くできていて、もはや…

ビットコインが急騰した。金融不安が来るとビットコインは上がる。

第三次世界大戦のワードが出てましたが、そうやって世界が不安になるとビットコインが上がるわけですね。 自分が実際に投資しているので値動きに敏感になります。 ビットコインは発行上限が決まっているので、金と同じで希少価値があります。 加えて決済手段…

株は上がっている

米国株は上げてますね。私はこんな緊迫した情勢の時に投資したことないので、株価は下落するものと思ってましたが逆でした。 世界の投資家は戦争にはならなさそうだ、と判断しているのでしょうか。 確かに米イラン双方のコメントを見ると、両者とも戦争はの…

結婚は後まわしにして若いうちは資産を増やすという考え方

投資を始めて重要だと思ったことは、 〇いかに早く始められるか(=投資期間を長くとれるか) 〇どれだけ多くのタネ銭があるか(スタートダッシュできる) 〇太い入金力 〇銘柄選択術 〇暴落でも売らない握力 です。 その中でも最近思うのは「太い入金力」で…

究極の価値は時間や

最近YouTube premiumに加入したことを書きました。 YouTubeは再生速度を0.25倍速から2倍速まで選べます。 速いスピードで聞くと集中力がアップするという理由と、何より時間短縮の目的でできるだけ早いスピードで聞いています。 もし、30分の動画を2倍速で視…

カード銘柄は盤石か?

米国がイランを攻撃しました。 戦争を避けるためだって言ってますが、イランが大人の対応しなかったら戦争起きるがな アメリカが同じことされたら絶対報復するやろ! おっかない。。株価には悪影響しかありません。 北朝鮮情勢も不穏ですし、世界は混沌とし…