超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家は健康も大事

健康は投資家じゃなくても大事なんですけどね。 健康は良いことか悪いことか、という質問があれば万人が良いこと!と答えるでしょう。 何ででしょうか? 仮に健康が害された状態だと「自分の好きなことができない」です。 例えば、スポーツしたり、友達と遊…

忙しいってことも長期投資には必要なことなのかな

最近ブログの更新ができておりません。 仕事に関連する勉強やなんかで忙しいのです。 忙しいので株のこともほったらかしです。 ポートフォリオがどうなってるか気にする暇がありません。 こう考えると、忙しいってのは長期投資には有用なのかなと思います。 …

幸福にも割引率を適用する

タイトル付けるのが難しかったですが、言いたいことは、 若い頃の体験経験幸福感 と 歳を取ってからの体験経験幸福感 は同じ形ではない つまり、 老後に体験経験して得た幸福感も、現在価値に直したら大したことないのではないか ということです。 抽象的な…

老後は2000万円では足りない

2000万問題でザワザワして、政府は大丈夫!なんて火消しに走ってましたけど、どっこい2000万じゃ足りまへんよ。 計算してみました。 まず、前提条件として、年金が何歳からいくらもらえるか、ということが重要になってきますが、はっきりいってこれは不透明…

ソフトバンクが下がってますね

ウォッチを続けているソフトバンクグループですが、ダラダラと下げ続けています。 ウィーワークのゴタゴタもありますし、ウーバーの足踏みもあります。 私から見える目線ではなんだか冴えない印象です。 一般投資家からそう見えるから株価も下がってるのでし…

暴落時に買い向かえるか?握力はあるか?

私が密かに師と仰いでいるよしぞうさんの9/28の記事 blog.livedoor.jp に非常に感銘を受けました。 リーマンショックの時に買い向かうことはできたけど、買ったところからさらに株価は下がり、狼狽売りをしてしまった、ということをおっしゃっています。 爆…

キャッシュ比率を高めています

景気後退が言われています。 一年後か二年後か。 米中関税戦争の先行きも不透明ですし、ブレグジットもどうなるか。 日韓関係も冷めきっております。 日韓の経済の悪化が世界経済にどれだけの影響があるのかはよくわかりませんが、景気後退が噂される中で、…