超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックサンタラリー

ブラックサンタラリーだわさ。 ひどいプレゼントもらったわ。 子どもだったら泣いちゃうぞ。 テスラなんて一日で-10%も下げることもあったしな。 「ふぁっつ?!」ってなったわ。 本当にどこまで下がるんでしょうか。 12月だけで30%以上の下げ。 びっくら…

失敗は成功のもと

今年はやられにやられた。 資産が三割も減った。 しかし学んだことはある まず第一に金利上昇は株に大ダメージを与えるということ 教科書に載っているような基本的なことだけど、これまで実感することがなかった 確か2018末の暴落も金利を上げたためだったと…

2022はひどい目にあった

今年を振り返ろう。 そもそも自分は仮想通貨とTSLAにだいぶ投資していて、絶頂期にはその二つの銘柄で4割は超えていたのではないかと思う。 ワードプレスの記事がなくなってしまったので、検証することができないが。 仮想通貨もTSLAも70%くらい暴落してい…

ブログのタイトルを変えた

タイトルを「まったり米国株投資でそのうち億り人になる」に変更した。 なかなか大胆な変更だな。 タイトルで煽った方が読者が集まりやすいか、なんて当初は思ったけど、そもそも全然読まれないし、煽る必要もない。 それにそもそも「60歳までに億らなくては…

テスラと心中するか

ほんの少しずつだけど買い増ししている。 我がポートフォリオの中で投入した資金額は圧倒的に一番多い。 だがいまのところ70万も含み損を抱えている。 160万投資して90万まで縮小している。オーマイガ。 これ以上投資はやめておこう、と心に決めた(?)けど…

2022.12.3rd.948/上向くのは来年春くらいからか

下がる~下がる~ 賃金インフレが収まらない。 賃金インフレは粘着性がある。 賃金インフレが収まるまでは、下がるか。 来年春くらいに収まり始めて、そこからパウエルさんが利下げには言及しないけど「賃金インフレが収まったから、インフレは終了した」っ…

2022/12/3th 雑感

①Ⅴ再び購入。分散を進める。でもPER高いよな。 AAPLが23でⅤが29って・・。 なんかおかしくない? どっちかが高すぎるのか、低すぎるのか・・・ まあ爆益を無理して狙わなくてもいいと落ち着き始めた。 TSLAの比率を高めれば、もし上がった時の資産の増加幅は…

雑感

・中国のデモ 共産党批判が起きた。 これが大きなうねりとなって政権が崩壊するとして、民主的な国家になった場合は? 経済発展にとってメリットなのかデメリットなのか。 リーダーが有能であれば、機敏に動けるワンマン社長体制の方がいいけど、無能なトッ…