超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

潮目が変わった

明らかに上昇気流が発生している。 これは乗るっきゃない。 ということで投資速度を上げている。 またまた懲りずにハイグロにも手を出してしまった。 だって高値から-80%とか-90%なってんだもん。 あきらかにお買い得だし。 CROWD,DDOG,MQ,SNOWは少し前か…

底はうっている・・・のか

どうだ?実際はもう底はうっているのか これからは上がっていくのか? 景気が後退したとして昨年の10月の底値を割るほどまた悪くなるのか?? 当時はまだ物価上昇も上げどまってなかったし、どこまで上昇するか見通せない=利上げがどこまで続くかわからない…

テスラ値下げ いいぞ

値下げが続いている いいぞもっとやれ 販売台数を伸ばして、圧倒的シェアを奪うがいい そしてAIに学習させ、自動運転をブラッシュアップさせるのだ 自動運転で絶対的覇者となれ 利益を下げてでも車というハードを売りまくって、ソフトウェアで勝負 プラット…

少し上向き

今週は上向きだったな V、SPXL、VYMを買い増した な感じ。 今週末はVYM、Vを買い増そう。 やっぱりQQQもいっちゃおう。 TSLAはほっとく。 また株価が110を切るなら考える。 CPIも下がってきて、少し楽観ムードが。 あかんで~、裏切られた時が怖いから。…

これから暫くの投資方針を書いておこう。 悲しいかな市場全体としてはまだ下がるのかな~。 悲しいけど超長期投資家としては買い時だから。前向きに捉えよう。 一年間耐えたからもう一年くらい耐えれるでしょ。 一年で済むかという疑問はあるけど。 当面の下…

噴火のエネルギーは溜まっている

賃金インフレが鈍化したことで、ぴょんって株式市場は値を上げた。 いい情報が入ればその都度結構大金が流れ込んで、指数が数パーセント上がる。 最近は結局期待外れでまた下がっちゃうんだけど、数パーセントぴょんって上がるってことは、上昇の期待が集ま…

FOMC議事要旨がタカ派 でも賃金インフレは鈍化

議事要旨公開 タカ派 タカ派ってのは「少し物価の伸びが下がったくらいで利下げをきたいしてんとちゃうぞ。このうすらトンカチども。トンカチで頭たたき割んで。まだまだ下げるわけないやろ。いくで、経済を破壊してまでもインフレの息の根をとめたんで。そ…

マイクロソフトぉ~泣

だいぶ時間差を開けて書いてるから、新鮮ではない話だけど(平日は忙しいねん) ああ、1月4日の話か。おったまげたね。 我がポートフォリオの優等生のMSちゃんが5%も暴落するとは。 MSついにお前もか!って MSはこのままであれば一生売るつもりもな…

配当を計算すると落ち着く

俺は主にハイテク株に投資してるからあまり配当というのは無い。 それでもAAPL、MSFT、Vは配当利率は少ないが、増配銘柄ではある。 年末に調べてみたらMSFTなんて、取得価格から計算すると配当率1.7%に成長していた。 今の株価だと1.1%。 これが増配銘柄の…

保有銘柄の騰落率

保有銘柄の騰落率 8位 TSLA -69%大型株がこんなに落ちるとは・・・ 7位 NVDA -51% まあ・・この銘柄はどうなるかわからんな 6位 QQQ -34% 指数でここまで下げるか・・・ 5位 AAPL -29% チャンス到来 4位 MSFT 28% エース銘柄が・・。十分持っているの…

テスラが下げても痛くなくない

一時はそれなりの割合を占めていたテスラ君も暴落により、ポートフォリオに占める割合が10%ちょっとまで下がってきた。 ということは、暴落しても俺に与えるダメージは少なくなったということ。 昨年末にも一日で二桁の暴落を起こしてたけど、かすり傷程度 …

仮想通貨を除いた成績

昨年は仮想通貨とテスラにやられたわけだが、仮想通貨を除いた成績はどうだったんだろうかと計算してみた。 すると-21.2% やられたことはやられてるけど、SP500とそんなに変わらないことが判明した。 テスラも暴落したけど、早めに現金を厚くできたのが大き…