超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

仮想通貨を除いた成績

昨年は仮想通貨とテスラにやられたわけだが、仮想通貨を除いた成績はどうだったんだろうかと計算してみた。

 

すると-21.2%

 

やられたことはやられてるけど、SP500とそんなに変わらないことが判明した。

 

テスラも暴落したけど、早めに現金を厚くできたのが大きかったか。

 

-33%と落胆してたけど、仮想通貨のせいだ。

 

うん、仮想通貨さえなければ、市場平均に食らいついていっている。

 

優秀な成績だ。

 

そういって自分をなだめよう。

 

そして仮想通貨が爆上がりしたら、すげーって自分をほめてあげよう。

 

いいのさ、こんなもん気の持ちようだから。

 

自分以外の誰が評価するわけでもない。

 

株式投資において大切なのは、銘柄選定も大事だが、メンタルも大事。