超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

エヌビディアナイス

♠エヌビディア決算

 

2月も下旬になった。

 

資産はいい感じに伸びている。

 

なんといってもエヌビディアの決算が良く、資産増加にかなり寄与してくれた。

 

資産全体の22%、コア資産の32%を占めている。

 

エヌビディアの決算の前は「保有割合が多すぎるから、一部売却するか??」「2月下旬でリバランス時期だし」と思って悩んでいた。

 

どちらかというと決算は絶大な期待を超えられないと思っていた。

 

であれば爆下げするまえに一部売却して置く方がいいんではと思っていた。

 

が、元来のめんどくさがり屋である私は、

 

あああああ、悩むのめんどくせー。NISA口座だから税金はかからんが、わざわざNISA口座の枠を減らすんももったいないし、手数料もはらうんやだー、考える時間がもったいねー、

 

もし下がったとしても30年後はもっと上がっているーーー、短期的な目線はアカンってこれまでなんども言ってきたやないかぁぁぁ

 

面倒だから理由をつけて売却を見送り

 

結果オーライとなった

 

リバランス・・・前言っていたようにするには、メタを買い増しして・・・

 

でかキャッシュが激減している~~

 

キャッシュポジションを増やさねば・・・

 

ああでも面倒今はいい感じに上昇しているから・・・・・とりあえずしない

 

てか毎回毎回ルールを破る俺って・・・

 

中田あっちゃんみたく座右の銘は前言撤回やな

 

♥テスラが足を引っ張っている

 

テスラがあかんな~、額でいうと30万円もマイナス

 

-18%

 

ポートフォリオの中で足を引っ張る2強になっている。

 

もう一つは水素ETF

 

見事なまでに右肩下がりで-23%

 

これは額も少ないし、上がるのはあと何年かかるかわからんからいいんだけど

 

もんだいはテスラよ。元気がなさすぎる

 

二番目に大きいポジションを持っているからな

 

俺としてはEVには疑念を抱き始めた

 

EVって走行中には排ガスださないけど、製造するときにより二酸化炭素出すようなこともいわれている。

 

さらにレアメタルを採掘するのにも環境破壊が

 

電気を使うってことは、結局発電所で石油を使って発電した電気を走行に使用しているってことで・・・

 

完全に太陽光発電を使って走るのであれば、二酸化炭素をださないけど

 

といっても、そもそも太陽電池でさえクリーンではない説も

 

だって製造でエネルギーを使うから。

 

一部を見てクリーンだからと言って、その製造過程すべてを見てクリーンだとは限らない

 

俺は専門家でもないから、ネット上の情報にあたるしかないけど、そういった視点をもつことも大事

 

仮に太陽光がエコだとして、太陽光で水素を製造して、貯めた水素で自動車を動かせばクリーンかもしれない

 

俺はトヨタの戦略はいいとおもう。全方位戦略。

 

EVは普及しても三割

 

正しいのではないか

 

ハイブリット車はこれからも売れる

 

そして水素技術が発展すれば水素自動車も

 

トヨタの返り咲きも全然あり得る

 

だって俺テスラ買いたいと思わんもん

 

そもそも高いし、充電するのにも時間かかるし

冬には止まっちゃうとかニュースあるし

時間がたつとバッテリーが劣化するし

 

仮にガソリン車と同じ値段で買えるとしても

 

あれ、じゃあテスラあかんくない???

 

そうでもない、俺はテスラはAIの会社だとみている

 

自動運転技術、オプティマ

 

エネルギーは太陽光だから先述のとおりで不安視している

 

だから、EVではなくてほかの技術で稼いでくれるはず・・・・

 

だからこのまま保有を続けるぜ

 

本当はスペースエックスの株が買えればほしいんだけどな~~

 

♦成績

 

投資資産が2000万をついに超えた。

 

1000万を超えたのが21年3月なので、3年弱で二倍に

 

まあ円安効果が大きいけどね

 

3000万になるにはさらに早いはず

 

1000万増やすのに+50%でいいんだから

 

4000万になるのは・・・2030までにはなってくれるかな~

 

でも仮想通貨とか3倍レバレッジとか波があるからどうなるかわからんな

 

重視しているコアの資産額1415万で、順調に上がってきている。