超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

今後は?

自分は大局観で投資をしているな

大局観といえば聞こえはいいけど、平たく言えばなんとなく

個別の業績ももちろん見るけど、どちらかといえば全体の流れの方が大事

市場全体が伸びれば個別株も伸びる

市場のセンチメントが悪くなれば、業績がいい銘柄でも落ちる

 

それを踏まえて今の相場を見ると・・・

 

これからは上げ相場でしょ

 

というのもこれからは利下げしかないから

 

利下げがいつから始まるかはわからないけど、利率は上がるとこまで上がった

あとは下がるだけ

 

利下げになれば株価にはプラス

 

なんて言ったって2021からの利下げが脳裏に焼き付いている

 

なんちゃって投資家の自分は利下げが株価にマイナスだとは、知識としては聞いていたけど、実体験はなかった

 

いや2018年末に利上げによる急落があったな、すごい暴落した記憶がある

 

でも当時もぬぼーっと何も考えずにガチホしているだけだったから、いつの間にか嵐が過ぎ去っていた感じ

 

そして2021の急速利上げ。

 

これは効いた。ぬぼーの自分でも自分事としてしっかりうけとめた

 

これが利上げの株価に対する効果なのかと

 

当時はハイグロブームだったし、そんなのに投資していたわいも悪かった

 

ハイグロだけじゃなくて、マイポートフォリオはハイテク偏重だったので焼かれた

 

-33%

 

燦燦たる結果である

 

QQQも-33%、SP500%-19%

 

利上げは怖いもんだと身に染みてわかったわ

 

でもな、その逆も然り

 

利上げが怖いなら、利下げは天国なわけで

 

これから利下げが続くなら投資家にとってはいい相場が続くはず。

 

そしてまたテーパリングの単語がちらほらし始めたら少しずつ現金を厚くしていく

 

今度は失敗しないようにしないと

 

今年は今のところいい感じ

 

+84%

 

いや、でも実はこれは円安効果で、仮に1ドル120円で計算すると

 

+61%

 

まあでもそれでもなかなかだな

 

去年の反動が来ている。

 

エヌビディアの決算も良かったし、まだ伸びるでしょう

 

PERが高すぎるのは気になるけど、成長力も抜群なのでそこはなんとか

 

MSFTはオープンAIのごたごたがあったけど雨降って地固まるってことで

 

MSFTはうまくAIをマネタイズして、利益を伸ばしてくれるでしょ

 

TSLAはEVだけじゃない。エネルギー、AI、自動運転、ロボット。

イーロンはやってくれる

 

そして市場全体は上がっていくと予想されるから、レバレッジは伸びる。

ここかチャンスだと思う。