超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

戻ってきたよ

久しぶりに戻ってきた。

最終更新日は・・・今年の2月

いったい何をやっていたのか??

 

 

特に何もやっていない。

ただ記事を書くのが面倒になっただけ。

でも最近株価も調子がいいし、久しぶりに書きたくなったから書いてみた。

 

もともと将来の自分のために書いているブログ。

ああ、このときの自分はこう考えていたんだ、って振り返るために。

 

ちょっとだけ過去の記事を振り返ってみたけど、苦しんでるね。

昨年末はまだ色んな株価は低かった。

今思えば昨年の10月に全体的には底を打ったようだが、それは今になってわかる話。

 

やはり素人が底を当てるのは無理な話。

 

ガチホするのが一番効率がいいんだなーって思うね。

 

さて、2023年2月から時は流れて現在は11月。

 

株価は回復している。

 

インフレも沈静化してきて、利上げも打ち止めの観測もでている。

 

やっとか・・・長かったな。

 

だぶん本当に打ち止めになるんだろう。

そんなすぐには利下げにはならないだろうけど、いつかは利下げになる。

そうしたら金融相場が来る。

株の時代が復活する。

よしよしよし。我慢した甲斐があったね。

 

気になるポートフォリオはどうだって?

また尖ってしまったかもしれないな

VTI&VTはiDeCoで定額投資

特筆すべきは3倍ブル、2倍ブルが入っていること

これからの市場の大局観からすればまず伸びるだろう。

それから安定のMSFT。

決算も良かったし、頼りになるわ。

それから期待のTSLA。

一時100ドルまで下がるも300ドルに肉薄。

再び200ドル付近まで下がってまた少し反発している。

むろんガチホや。

ただのEV会社やない。将来を見据えたら伸びるしかないんや。

それからNVDA

AI銘柄。半導体は世界に必要不可決。

昔でいう石油ポジション。

いい感じに暴れてくれている。

X の中身はパランティア、クラウドストライク、ショッピファイ

また小型グロース投資やってんのかいなって?

これから金利が下がるんだからグロースの時代でしょ。

パランティアは黒字化しているからこれから安定的に伸びるのでは?と期待

そして言わずもがな仮想通貨

値が上がってきたね~。4年に一度の半減期がきたから、まず間違いなく前回よりも上がるでしょう。

今回はある程度まで上がったら売っちゃおうと思っている。

 

というわけで尖りに尖ったポートフォリオ

基本的にハイテク株が伸びるのは間違いない

SP500もいい指数だけど、しょぼい銘柄も含まれている

それよりもQQQだろ

SP500にしろ、QQQにしろトップに占める銘柄はかわらない

APPLを筆頭とする超ハイテク株

結局指数を引っ張っているのは上位のハイテク銘柄

だからQQQを超濃縮したのがわいのポートフォリオ

おいしいところをもってくで