超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

家を買うにはフルローンがいい理由

私は2017年に家を買いました。

 

もちろん住宅ローンを組みました。

 

フラット35です。年率は1%くらいです。

 

関東某所の人口10万人もいない市で、2700万の建売りです。

 

最初はハウスメーカー等見てましたが、積水とかヘーベルハウスなんか3500万から4000万くらいするのにびっくりしました。

 

こんなん買ったら家のローンを払うだけで人生終わってまう。

 

旅行とか家族で好きなことできひんくなる。

 

こう考えると、建売が安いことに気づきました。

 

ハウスメーカーで自分の好きな家を建てても、たぶん一年も経てば慣れてしまいます。

 

満足感はすぐ消えちゃいます。

 

むしろローン地獄でかつかつの生活になってしまいます。

 

もちろん既に米国株投資を始めており、株式に追加投資出来なくなるのか強烈に嫌だったので、住宅費用を安く抑えたという理由もありす。

 

フラット35で固定金利元本も2700万でそんなに高くない、のにも関わらず当時の私はびびりまくって頭金を300万も入れてしまったのです。

 

もし、当時の300万も米国株に投資していたら、今頃は資産1000万は超えていました。

 

くそー、何してんねん俺!

 

固定1%なんて破格の安さです。

 

住宅ローンほど最高のローンなんてありません。

 

300万円を借りたって35年ローンなんで、月々のキャッシュフローはそんな悪化するわけではありません。

 

むしろ、その300万円で米国株運用した方が良いですよね。

 

そういうことがわかっていながら、車買うときも50万を頭金に入れてしまいました。

 

はぁ、何やってんねん俺。

 

太陽光発電や、不動産事業の勉強をしてますが、もし、それらの事業をやるとしたらフルローン、いや、オーバーローンを組みます。

 

とにかく手元にキャッシュを残して運用することが大事です。

 

子供たちの大学の学費は数百万かかってくるでしょうが、ちゃんと収支を計算した上で奨学金借りて、数百万の支払いを先送りにして、その間運用します。

 

皆様は運用のチャンスを逃すという、私と同じ間違いをなさいませぬよう。