超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

投資をするにあたり家族をどう説得するか

f:id:o_omary:20190726223703p:plain


2000万問題の影響もあり、投資を始めたい人は多いのではないでしょうか。

 

私も投資の有用性に気付き、投資をしなければならない!!と思いたったのはいいのですが、前に大きな壁が立ちはだかりました。

 

それは妻です。

 

妻はもちろん投資のとの字も知りません。

 

私と同じで給料は実直に貯金していた、預金信者でした。

(訂正:私は浪費していたのでほとんど貯金はしていません。)

 

その貯金信者を、株式投資に引きずり込む説得方法をどうしようか考えました。

 

確かに一般的には株はギャンブルだと思われています。

 

かくゆう私も父親がやっていたのでアレルギー反応はありませんでしたが、なんとなーく損する確率が高いものだという認識がありました。

 

というのも子供のころ、父親からバブル崩壊とともに破綻した日本長期信用銀行のリアル株券を見せられ(当時は紙ベースの株券があった)

 

  株券が紙きれになってしまった。

       100万円が0円だよ。

 

と言われた記憶があるからです。

 

100万なんて大金です。当時子どもなのでさらに衝撃はでかかったです。

 

株式のことを勉強してない人は元本保証のない株式投資は怖いというイメージを持ってもしょうがないと思います。

 

さて、説得方法に悩みましたが、よくよく考えてみると単純な話で、私が資産運用しないといけないと思った経緯をそのまま話せばいいだけのことです。

 

ではめちゃくちゃ恥ずかしいですが、当時嫁さんに「貯金じゃなくて米国株に投資しよう」とプレゼンした内容をそのままコピペして貼り付けます。

 

この文書を見せながら必死こいて説明しました笑。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

〇お金を増やす(運用)方法は様々

①預金

メリット

・元金保証?

流動性

デメリット

・物価上昇すると実質資産が目減りする

・円だけで資産を持つことの危険性

・極めて低い利率でほとんど増加しない

 

②不動産

メリット

・安定した収入

・値上がりの可能性

・税金対策ができる

デメリット

流動性が極めて低い

・メンテナンス費用

金利上昇しても家賃はすぐには上げられないが、金利があがると借金の利子が跳ね上がる

・年が経つにつれて価値が下がる

 

③株

メリット

キャピタルゲインインカムゲインの双方が期待でき、資産の増加量が大きい

流動性が高い

・分散できる

デメリット

・元本保証がされない

 

 

株は危険か?そうではない。

 

株のことを勉強しないで「株はギャンブルだから現金貯金をしよう」というのは・・・

 

 

「交通ルール知らないし、免許持ってないけど、暴走族が滅茶苦茶な運転して悲惨な大事故起こしてたからやっぱり車は危ないよね。だからそんな危険な乗り物に乗らずどんなに遠くで大変でも歩いて行こう。」と言ってるのと同じこと。

 

1年で3億円儲けた、1年で財産がなくなったというのは株のごく一面。

 

それは投機(≒ギャンブル)であって投資ではない

 

会社員って安全か? NO

現金預金って安全か? NO

年金って安全か?国債って安全か? NO

 

そもそも100%安全なものなんてない。

だからこそ自分で勉強して考えて将来安心して暮らせるようにしなくてはいけない。

 

 

〇米国連続増配銘柄投資

 

そもそもどうして日本ではなくてアメリカ?

 ・アメリカは世界NO1

    GDP世界一、軍事費世界一 

 ・増え続ける人口

 ・世界中に進出している

 ・コンプライアンスがしっかりしている

 ・株主重視

 ・ROEが高い

 

日本はどうなの?

 ・GDPはアメリカの1/4

 ・人口が減少していく

 ・株主軽視(内部留保

 ・ROEが低い

 

配当とは

毎年企業からもらえる利子のようなもの

 

増配とは

     一年前に比べてもらえる利子が増えること

 

連続増配とは

     毎年毎年もらえる利子が増えること

 

具体的には・・・

 

1万円投資して1年目は300円

       2年目は330円

       3年目は363円・・・・・・・・・

最初の1年目の1万円しか投資してないのに、毎年もらえるお金が勝手にどんどん増えていく。 すげ~ 

 

ちなみに日本の最高連続増益会社は  花王 26年

 

26年って凄いような気がするけどどうなの??

対してアメリカは…やばいよやばいよ

 

○増配するということは毎年利益を増やし続けていかなければならない

それを何十年も続けるのは並大抵の実力ではない

 

○この企業たちは、何十年の間に起ったいくつもの金融危機、戦争の中でも増配してきた

極めて高い安定感

 

○毎年3%の利子が付き、毎年増えていく

○これまで増配してきたプライドで減配することはあり得ない

 

  • 株なので株価自体は下がることはあり得るが、売却して利益を得ることが目的ではないので、下がっても問題ない。そのうちすぐ上がる。むしろ下がってくれた方がバーゲンセールで嬉しい。

 例)リーマンショック、中国ショック 

 

 質問

一生買い続けなければいけないコメは値上がりした方がうれしい?悲しい?

 

 

複利の凄さ

アインシュタインが言った

複利は人類が発明したものの中で最も偉大なものだ」

 

複利とは…利子に利子がつくこと

単利と複利

 

 

株は複利を有効利用する

学資保険は17年間 187万円払ってたったの200万   

17年でこれっぽっちなんて泣けてくる

 

それに対して一年で3%で運用するとなんと260万

これくらいは増えないとね

 

 

 

現金預金・学資保険・年金の実態は投資。

 

 

今はボーナスも、家貯金も天引きで貯金できている。

必要な額は貯金できている

 

保険や携帯電話の見直しも完了してさらに貯蓄に回す金額は増えている

 

「100万は現金貯金していたい」という目標は200万円で達成できてる。

 

これから投資してお金を増やす段階に来ている

 

 ・・・・これまで私がブログで書いてきたことが書かれていますね。

今見てもズレたことは言ってないと思います。

 

ところどころネットで見かけた表現をパクってると思います。

 

必死の熱が伝わったのか米国株への投資が許可され、今に至ります。

 

これから家族を説得する方の参考になれば嬉しいです。