超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

そもそも売却は勿体ない

数年以内にリセッション入りするというので、時々キャッシュに変えるべきか、という心の迷いを時々吐露しています。

 

しかし、

❶キャッシュに変えて以後、株価が上昇し続けたときの、機会損失に伴う心の痛み

❷そもそもリセッションなんて起こるか分からない

❸仮に奇跡が起きて、てっぺん付近で売り抜けられたとして、再エントリーのタイミングが不明。底付近でエントリーすることは奇跡

❹過去を振り返ると結局アホールドしてた方が比較的成績が良い

❺税金

 

という点がありますが、加えて

 

❻せっかくのNISA枠が無くなってしまう

 

という点もありますね。

政府が用意してくれた枠を自ら放棄するのは勿体ないですよね。一度放棄した枠は復活しません。売却するということは、非課税の権利を捨てるということです。

 

NISAの有効期間が終了する際に買値より低くなっていると予想するならば、売ってしまった方がいいと思いますが、流石にそれは無いだろうと思っています。

 

なんども悪魔の囁きを記事にしているわけですが、こうしないと囁きに負けてしまう自分がいるからです。

 

一般の投資家はそんなもんじゃないでしょうか。

 

迷って迷って投資を継続するのです。

 

これから投資をする人も、「投資家はババっと決めて楽に投資してるんじゃ無いよ、悩んでるんです」っていうのをわかっていただけたら幸いです。

 

まぁこのあれこれ悩むのが楽しいとも言えますが。

 

投資ジャンキーですな。