超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

タイミング投資がうまくいっても大した儲けではない・・・かも

最近いろいろ考えることがあります。

 

考えるって楽しいですね。

 

主に投資のことですけど。

 

今回考えたのは、タイミング投資についてです。

 

先が読めない中、タイミング投資って難しいです。

 

ましてや素人ですからね。

 

まず、前提として素人はタイミング投資が上手くいかないだろう、という悲しい前提があります。

 

少なくとも私は自信がありません。

 

まぁそれではそれで終わってしまうので、仮にうまくタイミングを測れたとしてリターンを考えました。

 

今現在、私の株の資産は400万ちょっとあります。

 

400万だと計算しづらいので、キリのいい500万で考えます。

 

500万円分のVOOを持っていたとします。

 

まず、奇跡的に500万を全てキャッシュにした瞬間に株価が30%下落したとします。

 

キャッシュであれば無傷で500万残ります。

 

フルインベストだと350万まで減少します。

 

これだけでも結構なインパクトです。

 

そこからさらに株価が30%上がって反発したとします。

 

奇跡的に反発前にでフルインベストに戻したとします。

 

650万まで上がります。

455までしか戻りません。

 

200万の差がでます。でかいですね。

 

しかし、これは全てキャッシュに戻すという英断ができたからです。

 

現在の状況で全てキャッシュに戻すと、今後の上昇を取り逃すという不安が残ります。

 

よって、英断してもキャッシュは50%までと仮定します。

 

同様に30%の暴落が来たとします。

 

175万の株式+250万のキャッシュが残ります。

350万の株式

 

となります。

 

Aで再びフルインベストに戻して、30%反発するとします。

 

A 552万=(175+250)×1.3

 455万=350×1.3

 

 100万の差が出ます。まあでかいですね。

 

でも私の感覚ではどれだけ多くてもキャッシュは30%までです。

 

上昇を取り逃すというフラストレーションが勝ってしまいます。

 

そこで上記と同条件でキャッシュ比率を30%で計算すると

 

A 513万

 455万

 

ん~~~500万の資産規模で60万くらいか~~って感じですね。

 

波にのってぼろ儲けできだぜ!!って感じではないです。

 

①30%のキャッシュを貯める

②キャッシュ比率を上げて暴落が来る

③それも30%の暴落

④暴落した後に株式に変える

⑤30%反発する

 

という諸条件を乗り越えてやっと到達できるリターンとしては大したことないと思ってしまいます。

 

それもどれだけ時間がかかるかわからないですよね。

 

暴落末までに5年、反発するのに5年かかるかもしれません。

 

長期間でのリターンとして考えると大したことないです。

 

ということで、しゃかりきになってタイミングを見てみてもそんなにめちゃくちゃリターンを得られるわけではないです。

 

しかもうまくいくことが前提ですから、もちろん反発せずに沈没することだってあります。

 

前提では全てをVOOとして持っていますが、実際には個別銘柄を持っていて、全然値動きも違います。

 

何が言いたいかというと、鼻息あらくタイミングを見てもしょうがない、つかれちゃうからバイ&ホールドが一番だということです。

 

ただ、刺激があってもいいと思うので、スパイスとして、頭の体操として売り買いをしてもいいのではないかと思います。

f:id:o_omary:20191117104834p:plain

 

少額でも、狙ったとおりに利益がでたら満足感が得られますから。

 

てなわけで私の方針としては

基本はバイ&ホールド、ちょこっと頭の体操でタイミング投資をする

という方針です。