超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

動画配信サービスは強いか

 

f:id:o_omary:20191117112440p:plain


最近はユーチューブをずっと見ています。

 

以前はゲームの動画とか見ることが多かったのですが、最近は金融系の動画をずっと見ています。

 

ホリエモンやオリラジのあっちゃんのユーチューブ大学等です。

 

面白いですよね。

 

ジムでのトレーニング中やランニング中に聞いています。

 

(ここでワイヤレスイヤホンが大活躍しています)

 

普通はトレーニングといえばノリノリの洋楽のイメージですが、私はお堅い金融の話を聞いています。うん、変な人だ笑

 

私がそんなのを聞いているなんてジムにいる他の人の誰も想像できないでしょうね。

 

筋トレをしながら脳トレをしているのです。

 

金融系の動画は、耳で聞ければ良く、画面を見なくても楽しめるからいいです。

 

通勤時間等の時間も聞けるので、素晴らしいです。

 

ただし、自宅を離れると通信料がかかるのが難点です。

 

また、ユーチューブだと途中で広告が入るので、これはうっとおしいです。

 

ランニング中は広告をスキップボタンを押せないのでこれが困ります。

 

それに別のアプリを使うと止まってしまいます。

 

あれ、全てを解決する方法があるんです。

 

そう、月1000円ちょっとの有料会員になることです。

 

①ダウンロードができるようになるので、家でWi-Fi環境下でダウンロードしまくれば、通勤時間でも聞き放題

 

②うっとおしい広告がなくなる

 

③バックグラウンドで再生できる。つまり他の作業をしながらも聞けるということです

 

ほかにも特典はありますが、私にとってでかいのがこの三点。

 

いいですね~。月500円くらいだったらうれしんですけどね。

 

良く考えたいと思います。

 

しかし最近は何でもかんでもサブスクリプションですね。

 

ユーチューブの有料会員に入りたいと思わせる魅力があるということは、やっぱりユーチューブは強いですね。

 

最近家族がネットフリックスに入りました。

 

娘が見るプリキュア等が充実しているということです。

 

うちはアマゾンプレミアム会員ですが、アマゾンではプリキュアはほとんどみれないそうです。

 

最初は無料のお試し期間でしたが、結局がっつり会員に。

 

私には反対を唱える力はありませんので 泣

 

ネットフリックス等の動画配信サービスは強いな~~と思います。

 

現代社会にマッチしています。

 

これかも伸びますよね。

 

ユーチューブを有するグーグルには投資したいと思いますが、じゃあ動画配信の王のネットフリックスはどうか。

 

これだけ動画配信サービスがしのぎを削っているので、ネットフリックスがこれまで通りぐんぐん成長できるかというのは不明確です。

 

アマゾンやアップルが良いコンテンツを作ってネットフリックスを追い抜くかもしれません。

 

私はアマゾンにもアップルにも投資していますが、動画配信という点に期待して投資しているわけではありません。

 

その他の事業で利益を出しているので投資しているのです。

 

動画配信はレッドオーシャンです。参入障壁が低いです。

 

よって、今後も王座に鎮座し続けるのか不明確なので、ネットフリックには投資はできないです。