超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

僕のポートフォリオ尖ってますよね

マイクロソフトを5万円分購入しました。

 

ポートフォリオはこちら

 

f:id:o_omary:20191123071720p:plain

キャッシュ含む

f:id:o_omary:20191123071908p:plain

株式のみ

ビザ、マスターをハイテクに入れるとすれば、82%がハイテクという偏り過ぎているポートフォリオですね。

 

入れなくても50%がハイテクという尖ったポートフォリオです。

f:id:o_omary:20191123074012p:plain



他のブログは分散分散と言っており、消費財、資本財、金融、エネルギー等にちゃんと振り分けられていますが、私のは異色ですね。

 

バフェット太郎氏が「ハイテクは暴落します」と言っていますから、彼に言わせれば欲に目がくらんだ豚野郎だということになります。

 

といっても含み益はそこそこあるので、40%くらいの下落には耐えられます。

 

それ以上の下落になっても、ホールドして耐えるしかないですが。

 

そうなってもいいようにキャッシュ比率を高めております。

 

 

www.omarybeikokukabu.com

 うまく波に乗っても大した儲けではないかもしれませんが、精神的な問題が重要です。

 

暴落してフルインベストしていて、指をくわえて資産の棄損を眺めているのと、チャンスと見て買い向かえるのとでは精神的に全然違います。

 

前者であれば何かのはずみで安値で売却してしまうかもしれません。

 

暴落が来ても対応できるという精神的な心構え、余裕が大事です。

 

ドットコムバブルの時のように、利益もない会社が評価されているわけではなく、私が投資しているハイテク企業は利益を出しているので90%の暴落なんてないでしょう。

 

そんなに暴落したらむしろ大バーゲンセールで鼻血がとまらなくなっちゃいますよ。

 

5G時代を迎えるにあたってどうやってもハイテクの方がリターンを得られます。

 

ボラリティは高いかもしれませんが、それに対応する準備をしていれば大丈夫です。