超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

クリエイトレストラン

f:id:o_omary:20191125221315p:plain


クリエイトレストランツって会社はご存知でしょうか。

 

様々な業態のレストランを運営しています。

 

結構な数のレストランを運営しており、つけ麺テツや、磯丸水産(身近にある)なんかもクリエイトレストランツが運営しています。

 

もう10年以上前ですが、学生時代、クリエイトレストランが運営する飲食店でバイトをしていました。

 

当時から比べてもかなり店舗数が増えて大きな企業になってるな、というイメージです。

 

当時社員の方はいつも「給料少ない」と嘆いていました。社員から搾取して会社の利益を上げていたのでしょうか。

 

飲食業は賃金が高くはないので、社員さんは今でも給料上がってないんだろうなぁと思います。

 

最近ふと気になって、株価を見てみると(学生のころは微塵も気にならなかった)めちゃくちゃ伸びているのではないですか。

 

今年は50%伸びています。

 

でも業績を見ると凸凹していて安定してない印象です。

 

営業CFも7%くらいしかありません。やっぱり儲からない。

 

株主優待がいいようですね。レストランで使える食事券。

 

M&Aで図体がでかくなっているみたいです。

 

飲食業ですがPERが47もあります。期待され過ぎちゃう?と思います。

 

右肩上がりのチャートを見ると、短期的に保有するのはいいのかもしれませんが、長期の投資対象にはなりません。

 

クリエイトレストランは別として、日本企業にも短期的には投資対象になる銘柄もあるのでしょう。

 

今まで完全に日本株を排除していましたが、四季報でも読んで、何かいい銘柄あるか見てみるのも面白いのかもしれません。