超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

くっそ仕事辞めテェ→子供の将来

f:id:o_omary:20191201231240p:plain


皆さんは仕事辞めたいと思ったことありますよね?

 

仕事楽しくてしょうがないなんていう人は、自分の天職に就くことができた類稀なる才能の持ち主です。

 

心から祝福したいです。

 

自分になんの才能があるのか、どの分野なら仕事に活かせるのかって20年間生きてきてもなかなかわかりません。

 

その仕事やったことないんですから。

 

会社訪問やインターンやったって、その仕事のことを全部理解できるわけではないです。

 

イメージで入って、思ってたんと違う!なんてことはよくある話です。

 

仮にイメージと合致してたとしても、その部署に一生留まれるかというと、そうでもなく、合わない部署に異動することもままあります。

 

大多数の人は俺はこのままでいいのだろうか、と日々悩んで悶々として仕事してるのではないでしょうか。

 

仕事なんて辞めたいけど金のために、家族のためにしょうがなく社畜してるって方がほとんどですよね。

 

いろんな理由があるでしょう。

 

肉体的にきつい、上司との絡みや顧客との絡みで精神的にきつい、仕事内容が辛い、面白くない。

 

色々あって最近は仕事辛いです。

 

もし、独身なら辞めてるかもしれないです。

 

転職して収入は下がるかもしれませんが、独身なので大部分を投資に回してアーリーリタイヤに向けて邁進するでしょう。

 

不動産業や太陽光投資もしてみたいですね。

 

自分のビジネスを持ちたい。

 

社畜となった今では、上に従って日々の業務をこなすという社畜脳になってしまっています。

 

独創的な発想ができません。

 

柔らか頭の子供たちには起業してほしいな、と思います。

 

仕事は生活のためでしかないです。

 

高い志は新入社員のころだけです。

 

 

本当に自分に合った仕事を見つけるって難しいですね。

 

これは子供のときから見聞を広めるってことが非常に大事だと思います。

 

知見が狭いと、とりあえず大企業ってことしか頭に浮かびません。

 

大企業じゃなくても優良な起業はあるでしょうし、もっと言えば自分で起業してしまえば一番良いです。

 

それにはいろんなジャンルの知識があって、コミュニケーション力がないといけません。

 

勉強も大事ですよ。

 

無名の大学に行くよりかは東大に行ったほうが就活で有利です。

 

そりゃあ東大卒っていう学歴を見るだけで、その人が「効率的に勉強してきて、自頭がいい。これからの仕事もうまくこなしてくれるだろう」って、推測できますからね。

 

東大卒業したのに●●やってんの!?という人もいるでしょうが、それはその人の自由意思でやってるんですからその人の勝手です。

 

東大卒と無名大卒では人生の選択肢の幅が全然違います。

 

だから勉強は大事です。

 

それに加えて人間的力を磨くのが大切ですね。

 

勉強では測れないところですね。

 

私の子どもには投資の知識の伝授と、色々な経験をさせるつもりです。

 

私は投資を頑張ります。

 

これからAIが伸びるので、子どもにプログラミングを極めさせようと思ったのですが、ホリエモン曰く、

 

プログラミングなんて、パッケージ化されて誰でもできるようになる

 

そうなので、未来を考えるのは難しーと思いました。

 

過去に比べて社会の進化が加速度的に速まっています。

 

将来の社会で活躍するためには、子どもをどう育てればいいのか。

 

今見えてるものの先の先に照準を合わせないといけません。

 

難しい、悩むーー!

 

というわけで、親の頭のアップデートも必要なのでYouTubeやブログを見まくってヒントを得ようとしている今日この頃です。