超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

学校へ行く意味あるか

ホリエモンの動画を見ています。

 

その中で氏は「学校へ行く必要ない」「現代は動画配信サイトに優良な授業動画があるのでそれをみればいい」「偏差値60以上の人はそういった動画を見て自習できる」というようなことを言っています。

 

まー確かに今は色んな勉強の動画が溢れていますね。

 

学校の退屈な授業を聞くよりも、自分にあった動画を見るのがいいのでは?

 

勉強は自分でやって、学校は友達と遊ぶ場という棲み分け。

 

対人コミュニケーションは必要なスキルなので、そのスキルを維持向上するために学校は必要ですかね。

 

こういったこと考えると、ホリエモンがやっているHIU(堀江貴文イノベーション大学校)は遊びの場として最高ですね。

 

遊びとは言いますが、遊びとビジネスは表裏一体ですから、遊び極めると見えてくるビジネスもあるでしょう。

 

HIUで遊んでいて、結果起業なんてできたら最高ですね。

 

HIUに参加する人は意識高い人ばっかりでしょうから人脈という点でも将来の財産に成りえます。

 

なによりホリエモンと直接かかわれることは凄い。

 

大学なんて行かずにHIUに行ったらええねん。

 

大学で学んだことって、社会に出てほとんど使ってないですし。

 

大学行かなくてもサラリーマンできますよ。

 

会社に入ってからその分野のことを勉強すれば十分社会人としてやっていけます。

 

大学で勉強する必要なし。(研究者になりたい人は除く)

 

大学なんて単位取って卒業して、大卒資格を得る場所。

 

新卒ブランドで就職するために大学へ行くという。何だかなー。

 

遊ぶ場、友達作りの場みたいな扱われ方しています。

 

高い学費払って大学行くなら、月1万円のHIU行った方が遊びもできてビジネスに繋がっていくのでは?と考えます。

 

HIU内の活動にお金かかるので、大学の学費分をそちらに回しておもしろい経験をした方がよっぽど人生のためになります。

 

学歴社会が問題です。

 

一般的に大学卒業資格がないと新卒として採用されません。

 

就活が上手くいかなかった場合に、わざわざ一浪して次の年も新卒扱いしてもらう、という考え方もあります。

 

悪しき風習です。

 

さっきもいったように能力的には大学行ってようが行まいが大差ないです。

 

それよりどれだけ実社会で役に立つ経験、おもしろい経験、人とコミュニケーションしてきたかが重要です。

 

といっても結局大学を卒業して、大卒資格をもって就職する、という流れはそう簡単に変わることがないと思うので、大学行きつつも、HIU(HIUに限らず他のオンラインサロンでもいいです)に行って、面白い経験をするというのが良いのでは。

 

私の子どもはHIU的なとこに行って欲しいです。

 

鴨頭さんの動画も良く見ています。

 

ホリエモン万博でホリエモンに密着できる権利(500万円、買えるのは一名のみ)を鴨頭さんが獲得しましたね。

 

鴨頭さん×ほりえもん。どんな化学反応を起こすのか楽しみです。

 

鴨頭さんの動画ではこれから生まれてくる子ども達の65%は、現在存在しない新しい職に就く、というようなことを言ってました。

 

時代はどんどん変革していきます。

 

子ども達が良い人生を送れるように、親である私も日々アップデートしていかないといけません。