超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

おっけーグーグル

f:id:o_omary:20191114215559p:plain


最近グーグルが浮上してきました。

 

www.omarybeikokukabu.com

 上昇したら投資を考えると書いていましたが、目安は1300ドルでした。

 

そして現在(11/14)時点で1298ドル!

 

投資をしようかどうか悩みます。

 

というのも現在の株高は、私は”景気減速前の最後の花火が上がっている状態“なのではないかと危惧しているからです。

 

ですから密かにSPXLを売ってキャッシュを増やそうとしていました。

 

あれ?バイ&アホ-ルドなんじゃないの?

 

この点については後日話そうと思います。

 

若干SPXLを売ってキャッシュを増やしましたが、その分アップルとアリババに新規投資してしまったのでキャッシュの額は増えていません。

 

私の本音としてはキャッシュを増やしたい(気持ち的に100万円くらい)のです。

 

今キャッシュは93万円です。もう少し増やしたい。

 

グーグルは単価が約1300ドルなので、投資すると一気にキャッシュが減ってしまうので悩ましいところではあります。

 

 

グーグルへの投資をしようと考えている理由ですが、以前も言ったように誰もが使うサービスを提供しているところでしょうか。

 

検索、地図、OS・・・

 

そして何よりユーチューブです。

 

ユーチューブでどれくらい稼いでいるかは分かりませんが、ユーチューブができた影響はでかいです。

 

YouTubeは動画の広告ですが、やっぱり文字よりも画像、画像より動画の方が訴求力は高いです。

 

それに画像の広告は無視して飛ばせばいいですが、YouTubeの広告は見たくなくてもいきなり入ってきます。

 

無視できません。

 

広告をスキップするにしても、何秒かは見ないといけません。

 

これは強いと思います。

 

私は最近ホリエモンの動画や、N国の動画をよく見ています。

 

ホリエモンの経済についての意見、考え方を聞いていておもしろいです。

 

N国については、党首の立花さんは色物だと色眼鏡で見ていましたが、ホリエモンとの対談で、注目されるための計算だ、と言っており、ああ意外にまともな人なんだな、と認識した次第です。

 

その選挙戦略を聞いていて頭が切れる人だとわかりました。

 

なにより動画がおもしろい。

 

NHKをぶっ壊す!

 

私は子どもが教育テレビをよく見ており、お世話になっているので受信料はちゃんと払っています。

 

が、中には見たくない人もいると思うので、全員が払わなくちゃいけないというのはおかしいと思います。

 

立花さんが言うようにスクランブル放送にすればいいのだと同感します。

 

N国がNHKをぶっ壊したいのはよくわかりますが、それ以外の政策についてはよくわかりませんので、今後の政治的ビジョンをもっと発信してくれればいいですね。

 

 

話が逸れましたが、現代社会においてオンタイムでTVを見るのは激減しています。

 

テレビ会社から送られる番組をぼーっと見るくらいだったら、ユーチューブで自分が興味ある動画を見る方が人生のためになります。

 

テレビ番組が見られなければ、広告も見られません。

 

現代人は忙しいので、オンタイムでテレビの前に座って番組を見るなんて悠長なことはしてられません。

 

時代は変わったのです。

 

テレビを見るとしても録画しますし、録画だとCMをとばせるので、企業にとっては広告を流す意味が無くなってしまいます。

 

テレビで広告を流すメリットが減っているのであれば、ユーチューブの広告に力を注ごうとなってくるわけです。

 

動画配信サービスも群雄割拠です。

 

人生の時間は限られている中で、ボケーとテレビを見るという選択肢はありません。

 

有限な時間をどう過ごすか、と言われれば、”自分が好きな動画を見る“に決まっています。

 

テレビなんてそもそもチャンネル数は決まってますし、スポンサーに気を使って言いたいこと、言いたい表現ができません。

 

現代は少しのことで炎上しますからね。そんな気にせんでええやろ、って思うことが多々あります。

 

企業もテレビも炎上しないように気を付けまくってます。

 

萎縮し過ぎたテレビって面白くないです。

 

その点ネット上の動画は、企業に気を使わなくていいですし、様々な人が配信してますので、選択肢がいっぱいあります。

 

個人が動画を流せるようになったのは革命です。

 

 

まただらだらと書いてしまいましたが、ユーチューブを持っているグーグルは強いなと思うわけです。

 

ですから投資したいとは思うのですが、キャッシュ比率との兼ね合いがあります。

 

もうちょっと悩んでみます。