超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

これからの情報社会はどうなっていくのか??

f:id:o_omary:20191109080424p:plain

株式投資は未来の予想が大事ですが、これから30年後、50年後、100年後って予想できますか?

 

全く予想できませんよね。

 

例えば私が生まれるくらいの30年前は、まだ携帯電話なんてなかったし、カーナビもありませんでした。

 

個人がパソコンを使える時代ではありませんでした。

 

その当時から現在の状況を想像できたでしょうか。

 

車はナビどころか自動運転になろうかという時代まで来ました。

 

携帯電話が誕生して、スマートフォンになって、全てが小さな端末でできるようになりました。

 

電話、カメラ、インターネット、ウォークマン、計算機、パソコン・・・・あらゆる電化製品が手のひらサイズの端末に詰め込まれています。

 

技術革新は考えられないくらい高速度で進んでいます。

 

今から100年前、1919年は・・・ヴェルサイユ条約が締結された年ですね。

 

日本史でやった記憶があります。内容までは覚えてませんが。

 

確か第一次世界大戦の後くらいの頃ですよね。

 

そのころの人々から見ると・・・・今の世界をみたら目玉飛び出しますよね。

 

ずいぶん前に亡くなりましたが私の曾祖母は明治時代の生まれの人でした。

 

曾祖母と話した記憶はあります。明治時代の人と話したなんて貴重な体験です。

 

曾祖母は江戸時代の人と話したことあるでしょうから、私は江戸時代の人と話したことがある人と話したことがある、ということです。

 

感慨深いな。

 

曾祖母は明治から平成まで生きてきて世界の変わりようにびっくりしたでしょうね。

 

技術の進歩は二次関数以上で進みますね。

 

今までの100年間よりこれからの100年の方が技術革新は進むでしょう。

 

私が100歳まで生きればとんでもない世界が見れるのかもしれません。

 

日本が弱小国になっているのでしょうか。そんな姿は見たくありませんがこのままだと・・・。

 

それともなにかが起こって世界をリードする国で居続けられるのでしょうか。

 

5年後でさえ予想が難しいのに10年単位なんて無理です。

 

30年前にはGAFAはありませんでした。

 

きっとまた新しい企業が生まれるのでしょう。

 

いや、それともGAFAが資金力を使って世界を牛耳り続けるのか。

 

これから全く新しい分野が切り開かれ、そのリーディングカンパニーに投資すれば尋常じゃないパフォーマンスを得られるのかもしれませんが、素人にはわかりません。

 

とりあえず情報技術分野が益々伸びていくのには間違いありませんので、このまま情報技術偏重のポートフォリオで進んでいこうと思います。

 

ドラえもんが誕生する22世紀まで生きるのはさすがに無理ですかね。

再生医療が発達して、臓器は全て新品に取り替えられたり、ガンをすぐ直せるようになったりするかもしれませんが。

 

私の子供たちは22世紀まで生きますね、ほぼ間違いなく。

 

記憶だけをチップに移植して、体は不要になる、なんて話も聞いたことありますが果たしてそれは人間といえるのか・・・。

 

まあぶっちゃけ私は80くらいまで生きられればいいですよ。体も痛くなって大変でしょうし。

 

80まで生きたらあと約50年なので、想像しえなかった違う世界が見れるでしょう。

 

車は空を飛んでるかな?私の資産は3億くらいになってますか?

 

いずれにせよ投資云々に関わらず健康は大事ですね。