超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

やわらか銀行への投資

クリックすると新しいウィンドウで開きます


 

 

www.omarybeikokukabu.com

 

 

www.omarybeikokukabu.com

 

 

www.omarybeikokukabu.com

 ソフトバンクGへの投資は保留しております。

 

株価は最近4000円くらいまで下がって、4300円まで上がっております。

 

先日ソフトバンクGの第二四半期決算発表がありました。

 

二時間くらいあって長いのですが、わかりやすくておもしろいですよ。

 

孫さん「まっ赤っ赤」と言っていましたが、ソフトバンクGは投資会社ですので、いつも孫さんが言っているように、ソフトバンクGの評価は株主価値です。

 

株の成績を測る評価は株価ですもんね、ソフトバンクGが保有している株式の株価が評価対象になるわけです。

 

そしてまっ赤っ赤ですが、保有株式の評価額は

 

2019.8.7の25.8兆円   ⇒  2019.11.6 27.9兆円

 

と増加しています。

 

孫さんが「大勢に異常なし」と言っていますが、順調ですね。

 

これはアリババの伸長が大きく寄与しています。

 

アリババが時価総額の半分を占めていますので、同社の動向が大きく影響します。

 

ウィーワークの件や犬の散歩の会社(内情はよくわからない)、ウーバーが調子悪い等言われおります。

 

それでも全体的に見ればビジョンファンドとしては成長しています。

 

ウィーワークのことばかり報道されていますが、全体像は報道されないのはフェアじゃないですよね。

 

いかにもウィーワーク失敗でビジョンファンドは終わり、みなたいな報道も見かけますけども。

 

80社近くに投資してますから失敗もありますよそりゃあ。

 

トータルで利益が上がっているのならそれでいいのでは?

 

 

さて、それでソフトGに投資するの?様子見は終わったの?

 

と言えば答えは否!です。

 

まずもってソフトGの半分を占めるのはアリババで、結局はアリババを買っているのようなものです。

 

確かに安くアリババを買えるとも考えられます。

 

4344円で、10990円相当(11/8時点、HP参照)の福袋が買えるのですから。

 

しかも中身は見えていてアリババ等が入っています。犬の散歩も入ってますがw

 

ソフトバンクGの半分はアリババとすれば、アリババ買えばよくね!?と考えちゃいました。

 

 

www.omarybeikokukabu.com

 この記事でしれっとアリババに投資したことを書いてますが、そういうことです。

 

何よりも中国に投資しといた方がいいと考え始めましたので、アリババに投資しとこうかと。

 

アリババの株価が伸びればソフトGよりも倍伸びますからね。

 

当然ですがアリババ買っておけば、アリババの株価の動向がダイレクトに反映されます。

 

ソフトバンクが正当に評価されると、株価は二倍に伸びる可能性がありますが、それがいつになるか。

 

ちゃんと評価される日が来るのか?

 

それよりもアリババが今後も売り上げが伸び続けて、株価ぎ伸びる可能性の方が高いと思います。

 

アリババは売上も伸びてます。そういえば本日は独身の日で、年々売り上げが増加しているので今年はどうなるのか。

 

投資を始めてから株価は既に6%伸びてます。

 

ちょこちょこ追加投資します。

 

ビジョンファンドが二倍に伸びる可能性も十分ありますが、福袋なのでちゃんと色んな邪念にあしを引っ張られて正当に評価されないのではないか。

 

というわけで現時点で伸びているところに投資するという投資方針からすると、アリババに力を注ぎます。

 

加油阿里巴巴集団

 

ソフトバンクGは単価が40万するので、打診買いもできません。

 

日本株はそこが悪い点です。

 

ですからソフトバンクへの投資は凍結します。

 

あり得ないですが、株価が2000円を切ったら投資します。

 

単価が安ければソフトバンクGにも投資したいのですが。

 

アメリカびいきの私としては、悔しいかな、悲しいかな中国の伸長はアメリカでも止められないと思います。

 

世界は米中の二大超大国が幅を利かせる世界になると思っています。

 

とりあえず、個人としては資産を増大させ、世界の荒波で生き残っていけるよにしないといけません。