超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

これからはキュレーターが重要よ

ご存知の通り現代は情報社会です。

 

ソフトバンクの決算で孫さんがよくトラフィックが指数関数的に増大している、と指摘しています。

 

ネットには情報が溢れてます。

 

こんな私でもブログを書いてネットに情報をあげてるんですから、世界で見ると毎日毎日莫大な量の情報が生まれ続けてるわけです。

 

その、莫大な情報の中から自分に必要な情報を取捨選択してくるのは難しいことです。

 

センスが問われます。

 

この取捨選択技術によってその後の人生が大きく変わってきます。

 

ここで重要になってくるのがキュレーションです。

 

キュレーションとは、

情報を選んで集めて整理すること。あるいは収集した情報を特定のテーマに沿って編集し、そこに新たな意味や価値を付与する作業を意味する(weblioから一部引用)

 

例えばホリエモンが最たるもんだと思います。

 

その時々の時事ネタについて解説したり、社会情勢について解説してくれてます。

 

私もホリエモンの動画をみて経済社会について勉強させてもらってます。

 

ホリエモンは実業家として明晰な頭脳を持っていて、その頭脳というフィルターを通して膨大な情報から必要な情報を濾して我々に提供してくれてるのです。

 

他にもYouTube大学なんてのも良いですね。

 

本をまとめてわかりやすく解説してくれてます。

 

自分で情報を整理できる人なら良いんですが、それができない人は、キュレーターを見つけるのが良いです。

 

ただし、そのキュレーターに依存してしまうことになるので、そのキュレーターが間違っていた場合、間違った情報を取得してしまう、というデメリットもあることも理解しておかなければなりません。

 

1人だけでなく、何人ものキュレーターを見つけるのが肝要となります。


2018年、2019年はビジネスYouTubeがたくさん出てきた年です。

これからもYouTubeにどんどんビジネス系動画がアップされると思うので、その中で信頼に足るキュレーターを見つけていきたいと思います。

 

もちろんYouTubeに限らずブログでも構いません。


いかに情報の海を渡っていけるか考えねばなりません。