超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

I’m back!!

ワードプレスに引っ越してブログを書いてたけど、まあ収入は得られないし、お金が垂れ流されるだけでいいことはないし、時間も取られるし、記事を書く気もなれなかったんで、もうやめようと思ってワードプレスのブログは閉鎖した。

 

俺はハイテク株や仮想通貨に投資しているもんで、利上げが加速して大ダメージを受けた。

 

資産も縮小して、はたから見たら「おまりいは立ち直れないほどのダメージを受けて、株式市場から撤退した。メシウマw」なんて思われてたかもしれん。

 

まあ資産額が減っているんは間違いないけど、別に株をやめるほどじゃないし、むしろ今は買い時よ?ピンピンしてる。

 

意味のある記事を書くことが面倒になって(時間を使わないといけない)、単に資産の増減額を報告する記事しか書かないようになってた。

 

それならブログを書く意味ないと思ったのでやめただけ。

 

ちゃんと株は続けているし、相変わらず下落している。

 

なんで復活したかというと、別に有用な記事を書くつもりはなくて、やっぱり適宜記録を残した方が、後に振り返ることができて、自分の投資に役立つと思ったから、ただそれだけ。

 

あとはついでに自分の記録を公開することで、みんなの何らかの役に立つかもしれないとは思っている。

 

億に到達する過程を1か月単位で記録していけば、役にたつんじゃない?

 

これから35年ほどあるわけで、その中には色んな経済危機やそのたのイベントが生じるだろう。

 

それをどう乗り越えたか。あるいは撃沈したのか。

 

それを共有してもらえればという気持ちはある。

 

とにかく日本人は投資をして、金を稼がないと。

 

このまま行動しなければジリ貧でみんな沈没しちゃうよ。

 

政府に頼らなくても自分で生きていけるようにしないと。

 

 

 

とまあ億に達するなんてエラそうなことを言ってるし、億り人を目指すなんて題名に書いてあるけど、実際はキビしい。

 

というのは最近退職までのキャッシュフロー表を改良したんだが、厳しめの予想では60歳までに億に達しない(運用5%で計算)

 

7%で計算しても8000万

 

嫁が60歳まで何らかのバイトを継続してくれて+の収入があり、かつ投資の平均リターンが7%あれば60歳で退職金をもらって億に到達する。

 

最低のラインが60歳で6000万、最高到達点が1億ってところか。

 

これは運用がどれくらいうまくいくかによる。

 

あとは子供たちの教育費がどれくらいかかるか。

 

こればっかりは読めないからね。

 

 

さっきもいったとおりに何か有用な記事を書くつもりはないし、自分用に書くので文も適当、誤字脱字すごいかもしれない。

 

ただ単に記録するだけ。そしてその時の気持ちを淡々とつづるだけ。

 

それでも何十年後に自分だけじゃなくて誰かの役に立ってくれればうれしいと思う。