超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

格安スマホのすすめ

f:id:o_omary:20190824233745p:plain

 

f:id:o_omary:20190824233905p:plain

f:id:o_omary:20190824233958p:plain



私はいわゆる格安スマホを使っています。

 

格安スマホは安いですよ~。正確にはスマホiPhoneで、SIMが格安通信会社です。

 

高校生の時はAUを使っていました。

 

そしてアイフォンが出たときに、ソフトバンクに乗りかえました。

 

当時はアルバイトをしていたので、自分で通信料は払っていましたが、高かったですね。

 

どんどん高くなって、社会人になったとき、最終的には月に1万数千円は払っていました。

 

高いな~と思い、色々調査した結果、格安キャリアが安いということに気付きました。

 

私は楽天モバイル、妻はDMMモバイルを契約しました。(現在は私はワイモバイルと契約しています。)

 

アイフォンはSIMフリーの物を使っています。

 

SIMフリーアイフォンを使うことで、どの通信会社のSIMでも差し込むことができます。

 

つまり乗り換えがすぐできる。海外旅行に行った時もすぐに現地のSIMがさせて、安く使えます。

 

私が大手キャリアで契約していた頃は携帯会社の通信費は、通信料と、端末代金からなっていました。

 

今は分離するように総務省から指導がなされましたね。

 

普通に購入したら高い本体代を大手キャリアが安く提供する代わりに、月々の通信費が滅茶苦茶高かったのです。

 

格安キャリアは通信費が滅茶苦茶安いです。その代わり、端末代は自分で負担しなくてはいけません。

 

ただ、安い端末はいっぱいあるので、安い端末でいい人は、安い端末と組み合わせるとかなり安く済ませることができます。

 

私はアイフォンを使っていたので、違う端末に乗り換えるのが嫌で、SIMフリーアイフォンをアップルストアで買いました。

 

大手キャリアの時は通信費に端末代が混ぜ込まれていたので意識したことはなかったのですが、アイフォンて高いんですね。

 

当時のSIMフリーアイフォンの価格は忘れましたが、現在でいうとアイフォンXsなんて10万円を優に超えます。

 

それに対して型落ちのアイフォン7なら5万円で済みます。

 

私は最新式のものなんていらないです。アイフォンが使えれば型落ちでもいいと思っている人です。

 

もはや7とXの違いが良く分かりません。

 

ホームボタンがないのと、目でロックを解除するくらいですか?

 

5万円以上余計に払ってまで欲しい機能ではないです。

 

 

例えばアイフォン5を買って2年使うとして、月約2100円。

 

格安キャリアのプランは通信料3ギガのプランで2000円くらいです。

 

ですから合わせて4000円くらいで済みます。

 

大手キャリアの通信費が一万円と仮定して比べると6000円も安くなります。

 

私は今の端末は3年近く使っているのでよりお得です。

 

キャリアメール(@softbank.ne.jp等)が使えない、という点がありますが、果たして今の時代キャリアメールを使っている人はどれだけいるのでしょうか。

 

メールなんてSMSがありますし、ヤフーメールGmailもあります。

 

アイフォンなんで@iCloud.comのメールも使えますし、そもそも連絡はラインでしてしまいます。

 

キャリアメールなんて不要です。

 

通話品質に不安があるかもしれません。

 

私は格安キャリアを何年も使ってますが、一度も通話品質に不満を持ったことはありません。

 

もはや大手キャリアにする必要はありません。

 

あと大手キャリアの良いところは、通話し放題ってとこですね。

 

ただ、格安キャリアでもいくらか払えば10分以内無料などのサービスがあるので、そちらを利用すれば大丈夫です。

 

私が契約したワイモバイルは余分に料金払わなくても10分間は無料通話できます。

 

 

家での通信についてはWiMAXを契約しているので、家では使い放題です。

 (間もなく光に変える予定ですが)

外ではそんなに使わないので、月に3ギガあれば十分です。

 

端末代を合わせても、私が月4000円、妻が月3500円。

 

二人合わせて月7500円で済んでいます。

 

格安キャリアはおすすめです。