超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

将来について思うこと、FP3級の勉強

自分はあまり趣味といった趣味がなく、ライフプラン設計や、株のことを調べているときやらユーチューブで金融関係の動画を見ることが趣味みたいになっている。

 

金の計算をパソコンでしているときなんて、飽きがこない。

 

最近何かいい趣味ないかな、なんて考えていてもなかなかやりたいことが見つからず、じゃあいっそのことマネーリテラシーをさらに高めようと考えたところ、FPなんていいんじゃないかと思いついた。

 

私は金融とは全く関係ない業界にいるので、FPがあるからといって、仕事に役立ったり、収入に直結するわけではないけど、自分の人生には役立つ、確実に。

 

支出には大いに関係する。無駄な保険には入らなくて済む。

 

といっても今の時点で保険も最小限のものにしか入っていないからこれからの支出削減には寄与しないかもしれないけど。

 

家も安い家買ってるし。

 

もし、ライフプランやら何も将来のことについて考えたことがない人は、支出の削減に大いに役立つ資格であろう。

 

FPは3級から1級まであって、不動産会社や銀行、保険会社でFPを名乗るには最低2級の「実力」は必要らしい。

 

「実力」というのはFPというのは資格がなくても名乗れるらしいので。

 

FPを極めて1級をとれれば独立系FPとして食っていける人もいるようだ。

いいな~~おもしろそうな仕事だな。

 

今の仕事退職したらフリーランスとしてそういう仕事につきたいもんだ。

 

最近今の仕事がいやというわけではないが、自分の裁量で仕事ができたら最高だと思ってる。

 

社畜は上司に命令されていやいやながら仕事をして、朝も早く夜も遅い。

 

その点、自営業は自分で好きなように仕事を割り振れるし、税金対策もできる。

 

最高に楽しいではないか。

 

当然、能力も必要だし、会社員のように安定した給料を得られるわけではないけど。

 

FPの資格を調べていると、IFA職業があることを知った。

 

Independent Financial Advisor 

 

つまり証券会社や保険会社に属さず、顧客の利益を優先して資産運用のアドバイスをする仕事のこと。

 

通常不動産、銀行、保険会社に属しているFP資格をもつ会社員は、お客さんに自分の会社と取引のある会社の商品を勧めたり、販売手数料の高い商品を勧めたりする。

 

それは会社の利益のためであり、顧客の利益に繋がるとは限らない。

 

利益相反関係。

 

これに対して独立系、つまりIFAなら顧客の立場に立っている。

 

提案はすべて顧客のため。

 

逆に顧客の利益の中から、IFAにコンサル料を払うんだから、顧客の利益をださないと、IFAの意味がない。

 

 

こ、こ、これや!自分がやりたいのはこの仕事や!!

 

「自営業」×「資産運用」

 

もし自分が大学生に戻れるなら、IFAを目指す。

 

今の本業をぶった切ってまでIFAにはなれない。

 

子どもも2人いるし。

 

収入も平均よりは高い。

 

身動きがとれない。

 

転職して、今の収入を得られる自信はない。

 

今の仕事を退職して、年金をもらう時期になるまで、IFAデビューしようかな。

 

そのころなら資産運用のおかげでバイト料でも稼げれば生活していけると思うし。

 

それに自営業なら死ぬまで続けられる。

 

退職して、何も仕事をしないということは自分には耐えられない。

 

だって毎日暇すぎる。

 

逆に健康にわるくてすぐに死んじゃいそう。

 

 

投資は期間が重要だから退職してすぐ死んだら、数十年の福利効果が失われてしまう。

 

想像したら最高だ。

 

仕事をしたいと思ったら、仕事をする。

 

それもライフプラン、家計の支出、資産運用のアドバイスという最高に楽しい仕事だ。

 

私の希望である多くの日本人が投資をする社会に向けて少しは役立つ。

 

最高だ。

 

資産運用を継続して、例えば50歳のころに、資産が増えて、収入が落ちても暮らしていけるって目途が立てば、早めに退職して転職してもいいな。

 

てかできるだけ早くそうなるといいな。

 

IFAになるにはFPの資格を取った方がいいのはもちろん証券外務員の資格は必須のようだ。

 

とりあえずFP3級をとって、2級を取る。

 

1級は2級を持っていて、実務経験が必要なので、転職しないといけないといけないから無理だ。

 

1級の勉強をして知識だけつけとくのでもいい。

 

それか2級を取得して証券外務員の資格を取得するというルートでもいい。

 

証券外務員は試験に合格しても、所属している会社から申請をしないと登録ができないので、一回IFA会社に属さないといけない。

 

まあ最初にいきなり独立なんてできないから、業界をしるためにもIFA法人にはいるしかないか。

 

つまり

 

今の本業を続けながらFP資格を2級まで取得⇒証券外務員を資格を取得⇒その他の資格があれば取得⇒資産運用で成功する⇒早めに本業を退職してIFA法人に転職⇒(定年)退職後に独立してIFAとして働く

 

いいね~こうなれたらいいね~

夢だな~

 

てかパッと思いついただけなんで、どこまで本気でやるかはまだわからないけど、

とりあえずFP3級はまず取ろうと思う。

 

少なくともFPの知識は人生に役立つから、上記のようにうまくいかなくても無駄にはならない

 

といって先週3級のテキストと問題集を買ってきて今勉強中

 

テキスト問題集1週目の7割くらいまで消化←今ここ

 

FP3級の試験は1月22日だったんだけど、本業の仕事がどうしても休めない日なので、その次の5月28日のを受けようと思っている。