超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

トリプルレバレッジをどう乗りこなすか

トリプルレバレッジETFをそこそこの割合で持っている。

全体から見て14%の割合い。

暴れ馬をどう乗りこなすか。

この問いは過去何年も頭を悩ませてきた。

この暴れ馬は、超長期でホールドすれば爆益がもたらされることは周知のとおり。

とんでもない爆益。

しかし、魔人ホールドできる人はいるか?自分ができるか?と言われると

ん~~~

って感じ

-90%とか途中でなる可能性があるんだからストレスは相当なもんよ

だったら途中で退避したくなる

でも退避するタイミングが計れるかというと難しい

今回みたいに金利が上がることによって株価が下がる

というパターンであれば、タイミングはつかめる

半分くらいキャッシュに戻して下がったタイミングで買い増すこともできるかもしれない

しかしコロナのときはどうだ?

コロナのときは自分はガチホを貫いた

それは通常の株式しかもっていなかった

3倍を持っていたらどうだろう?

コロナが数年も続くなんて誰が想像しただろうか?

とてもコロナが流行ったから逃げようとは考えられなかった

すぐ終わるでしょ

と思っていた。

数年も続くとは思っていなかった

すぐ終わるでしょと考えていたからガチホしていたし(もともとそういう投資スタイル)

結果、株価的にはすぐに急反発してくれたから良かった

仮に急反発もなく、株価が数年だらだら下がっていたら?

トリプルレバレッジはガンガンさがる

もう底だろうと思っても意外に下がる

-60%も下がったからそろそろ・・・・下がる

-70%下がったからそろそろ・・・

え?まだ下がるの?

って感じになる。

底がわからない。

じゃあ-90%下がったら買い出動や

-85%で反転、なんてこともある

じゃあ段階的に売り買いをする?

その段階をどうやって設定する?

これもまた設定が難しい。

魔人ホールドすれば将来は爆益は確約されている

こんなにわかりやすいことはない

今220万円ほどのレバをもっているから、20倍になって4400万円になるとする

どっかのタイミングで利確しないと、-90%をくらうことになるわけ

4400万円が440万円になる

これに耐えられるか?

-90%でも売らずに持ち続けたらまた上昇して5000万を超えて1億に達する可能性もあるだろう

頭ではわかっているが、一時的にも数千万の資産が数百万になる過程を耐えられるか

当然全資産をレバレッジに振り分けているわけではないので、資産の10%~20%でやるなた気にすることないのでは?

と思われるかもしれない

かりにポートフォリオの5%を占めているものが-90%を食らったとしよう

全体に与えるダメージはどれだけ多く見積もっても5%未満である

だったら全然大丈夫やん

とは自分の場合はならない

違うのだ、おまりいの特性として絶対評価をしてしまうのだ

そのトリプルブルだけで資産の増減を見てしまうのだ

うまく説明できないけど

だから魔人ホールドはできない

どこかで利確しないといけないから、利確のタイミングを機械的に測らないといけない

風丸さんの動画でも提案されていた

毎月1%を売却する、とかある一定程度を超えたら超えた分を売却するとか

今は一定程度を超えたら売却っていうのが一番なのかな、と考えている

コア

コアのポートフォリオが↑なんだが、例えば30%を超えた分を売却するとか?

30%だと単純計算して今から1.5倍になったら売却する感じになる

(レバで1.5倍じゃうまみがない)

しかしレバが1.5倍ということはその他の銘柄も上がるってことだから相対的に30%を超えるとなったら、レバが2倍、3倍にならないといけないってことで

レバが何倍になったら30%を超えるかがなんとも想像し辛い

ん~~わからなくなってきた