超攻撃的♠米国株式投資

攻めに攻めて米国株投資をしています。60歳のときに金融資産1.5億あったらうれしいな

30年後を見据えて

アップルは格上げで上がっている。

 

一方ビジョンプロは、業績を押し上げるアイテムにはならない、との意見も。

 

さらにネットフリックスがヴィジョンプロ用のアプリを投入しないって。

 

アップルには逆風が続いている。

 

アップルはダメなのか?

 

過去に何度も何度も何度もそういう言われ方をしていたよねアップルは

 

何を隠そう俺自身がそう思っていたから

 

過去の記事でも書いたけど、俺が投資を始めた2015はアップル株は20ドル台

 

忘れちゃったけどPERも10台前半だった気がする

 

とにかくトンでもなく低かった

 

期待されてなかったわけな

 

とはいえ当然その時には世界で最も有名な企業であり、投資対象にも入っていた

 

というか少しは投資していた

 

しかしアップルはiPhoneの1本足打法だったし、これ以上伸びるのか?

 

って懸念もあった。

 

俺はアップルを売った

 

それがするする株価は上がって

 

1兆ドル企業になった

 

いや~1兆ドルのマンモス企業がこれ以上上がらんやろ

 

そんな市場の思惑(俺の)をあざ笑うかのように2兆ドル企業になった

 

え~すげーー。でもさすがにこれだけで買い企業は成長は頭打ちやろ

 

またもこの予想は覆される

 

3兆ドルに達した

 

アップルは何度も周囲(俺)の「もう成長できないだろ、だってiPhone売上台数減ってるし、iPhoneが売り上げの大半を占めいているし」

 

という声を跳ね返してきている

 

 

俺は途中でIn⇔outを繰り返している

 

 

 

そして今もビジョンプロはだめだ~とか言われている

 

株価は下がっている マグニフィセント7から陥落するなんて声さえ聞こえてくる

 

俺はそうは思ってない

 

ヴィジョンプロは確かに高い

 

でもこれからはメタバースはどんどん普及するのは間違いない

 

最初は高くても、どんどん安くなってくるって

 

そしてiPhoneが爆発的に普及したように安くなったビジョンプロも普及すると思っている

 

ヴィジョンプロは新しいアップルの収益の柱になるだろうよ

 

テスラも最初はバカ高いロードスターから発売し始めた

 

イーロンの戦略は高級品を売ってから、だんだん廉価な車を出して普及させていく

 

アップルだって同じ

 

まずは高級なもの(というかまだ需要が少ないから生産コストが高くなるのは当然)から

 

メタバースは来ると思う

 

だから企業としてのメタも欲しいが、ポートフォリオに隙間がなくて買えない

 

そこは何とかしたい

 

唸るほど金を持ち、情報を持ち、ブランド力を持っている

 

新しい製品を生み出し続けるだろう

 

そんじょそこらのスタートアップじゃ勝てないよ

 

だからアップルはoutしなくていい

 

ちょっと前は集中投資するためにアップルを売ったけど

 

今はもう極端な集中投資はやめて分散をしている(といっても一般常識からすれば集中であるが)のでアップルは持っていようとおもう

 

最悪、成長が鈍化しても、将来の高配当銘柄として持って入れればそれはそれでいいかな

 

株価が乱高下しても30年後はどう?

 

今より下がっているか上がっているかだったらどっちに賭ける?

 

上がってるよね?

 

だからじたばたしてもしょうがない

 

リバランスは2か月に一度でほったらかしでいいんよ